- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ストックホルムの地下鉄アート
- 2012/05/06(Sun) -
P5061452_convert_20120506211933.jpg

ストックホルムの地下鉄の構内のアートです。いやー楽しい! 岩盤をくり抜いて建設された地下鉄、その岩盤をそのままアートにしてしまうところが憎い。駅ごとに色やデザインも違うので途中下車して観て歩きたくなるぐらい斬新です。

P5061480_convert_20120506212030.jpg
この記事のURL | ストックホルム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旅は続く
- 2012/05/06(Sun) -
P5051364_convert_20120506041838.jpg

ストックホルム3日目。ようやく街の構造がわかってきた。地下鉄に乗ったりトラムに揺られてみたりと今日は乗り物でいろいろ動いてみた。というか普通はいろいろ下調べしてから行くものですね。でも今回は着くまでほぼ地図に目を通していなくて、フランクフルトからの飛行機の中でようやく地図を開いた始末。ストックホルムにもエリアによって様々な顔があって、街の中心、中央駅周辺は人でごったがえしていてしばし歩いているとかなり疲れる。でも僕の滞在しているホテルはそこからわずか地下鉄で2駅なのに、とても静かで落ち着いていて地上に出るととてもほっとする。

それにしても、光、雲、風、それぞれがはっきりと存在感を持って迫ってくるのは北欧ならではなのだろうか?
プラハはとてもとにかく絵になる街だった。でもストックホルムはそれとは何かが違う。 うーん、なんだろう?
歩きながらふと思い出したのは、チェット・ベイカーがその昔にストックホルムで録音したライブアルバムの音の感じなのだ。更にはSteeple Chaseというコペンハーゲンのレーベルのアルバムすべてに共通するある種類の音の質感なのだ。今までの欧州の旅には全くない感覚を味わっている。http://http://www.youtube.com/watch?v=tLgkoERdI90&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=DMsjLX5vZHM
この記事のURL | ストックホルム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ストックホルムの桜
- 2012/05/04(Fri) -
P5041317_convert_20120504232909.jpg

なーんと、ストックホルムでまたまた桜が観られるなんて! 今朝、市内の王立公園を歩いていたら桜の花に遭遇。桜祭りもあるらしいです。知らなんだ。今日は写真ミュージアムに行ってきました。プラプラしてホテルに帰って休んでいたらすでに夕方。今日は意外と雲が多かったので逆にこんな写真が撮れたりしました。

P5041343_convert_20120504233738.jpg


この記事のURL | ストックホルム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ストックホルムより
- 2012/05/04(Fri) -
P5031260_convert_20120504024212.jpg

実は今スウェーデンのストックホルムにいます!
今日は日中はからっと晴れて気温も上がり気持ちよかったのですが
夕方ぐらいから急に冷えて夜はまだダウンが必要なくらいです。
今回の撮影のテーマはずばり"光"。日本でイメージしていたストックホルムの光を求めて
またまた旅がスタートしました。

P5031253_convert_20120504024327.jpg


この記事のURL | ストックホルム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
